• マーケティング

  • 成功事例

  • 集客

D2Cで日本酒を成功させるには?ポイントと注意点を徹底解説

更新:
2023年12月28日

COLUMN INDEX

日本酒は、海外でも人気の高い日本の伝統的なお酒です。しかし、日本酒業界は、大手メーカーが市場を寡占しており、新規参入が難しいのが現状です。そんな中、D2Cという新しい販売チャネルが注目を集めています。

D2Cで日本酒を成功させるには、今回紹介するようなポイントと注意点を押さえておくことが大切です。これから日本酒事業で、D2Cを行う場合はぜひ参考にしてみてください。

日本酒事業がD2Cに適している3つの理由

日本酒事業がD2Cに適している理由は、以下の3つです。



それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.商品の世界観や理念をユーザーへダイレクトに伝えられる

D2Cでは、メーカーが自社でECサイトを運営し、直接消費者に商品を販売するため、商品の世界観や理念をユーザーにダイレクトに伝えられます。

日本酒の場合、その歴史や文化、製造工程など、伝えたいことが数多くあるはずです。D2Cであれば、自社商品の情報を余すことなくユーザーに伝えられるため、商品の魅力を最大限にアピールすることが可能です。

2.SNSとの相性がよい

日本酒は、SNSとの相性がよい商品です。日本酒の写真や動画は、撮り方によっては映えやすく、SNSで拡散されやすいという特徴があります。

また、ユーザーの興味をひくようなストーリーやアプローチができれば、さらに拡散されやすくなります。D2Cであれば、自社でSNSアカウントを運営し、商品情報を発信することで、SNSを通じてユーザーとのエンゲージメントを高められるでしょう。

3.コストパフォーマンスの高い商品を提供できる

D2Cではメーカーが自社でECサイトを運営するため、中間マージンを削減できます。そのため、コストパフォーマンスの高い商品を提供可能です。

日本酒の場合、中間マージンが大きいため、D2Cであれば、ユーザーに手頃な価格で日本酒を提供することができます。

D2Cで日本酒事業を成功させる4つのポイント

D2Cで日本酒事業を成功させる4つのポイント

D2Cで日本酒事業を成功させるには、以下の4つのポイントを押さえることが大切です。



それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.ユーザーのニーズを押さえた商品開発

D2Cで日本酒事業を成功させるためには、ユーザーのニーズを押さえた商品開発が欠かせません。ユーザーがどのような日本酒を求めているのか、しっかりとリサーチを行い、ニーズに合った商品を開発することが大切です。

また、ユーザーの嗜好は常に変化するため、常にアンテナを張り巡らせ、ユーザーのニーズを日々把握しておくことが重要です。リサーチを定期的に行い、自社のサービスがユーザーのニーズを満たせているかチェックしましょう。

2.SNSを活用したPR

D2Cで日本酒事業を成功させるためには、SNSを活用したPRが有効です。日本酒は、SNSとの相性がよい商品であり、SNSを通じて商品情報を発信することで、ユーザーとのエンゲージメントを高められます。

また、SNSを活用することで、日本酒の愛好家やインフルエンサーとつながれ、商品のプロモーションを行える可能性もあるでしょう。

3.商品の世界観や開発への思いをユーザーに伝える

D2Cで日本酒事業を成功させるためには、商品の世界観や開発への思いをユーザーに伝える必要があります。日本酒には、その歴史や文化、製造工程など、伝えたいことが数多くあります。

D2Cであれば、魅力をユーザーに対して十分に伝えることができ、商品の魅力を最大限にアピールすることができます。また、開発への思いをユーザーに伝えることで、商品のストーリー性を高め、ユーザーとの共感を生み出すこともできます。

4.パッケージやボトルデザインにこだわる

D2Cで日本酒事業を成功させるためには、パッケージやボトルデザインにこだわることも重要です。日本酒は、贈答品としても人気が高いため、パッケージやボトルデザインが商品の魅力を左右する大きな要素となります。

また、パッケージやボトルデザインにこだわることで、商品のブランディングを強化することも可能です。ユーザーのターゲット層や商品のコンセプトに合わせて、パッケージやボトルデザインを工夫することで、商品の価値を高められるでしょう。

「マイナビD2C」では、ECサイト構築サービスを提供しています。スピーディーにECを始められるライトプランから、さまざまな機能を搭載できるプロフェッショナルプランまで、事業者の用途に応じたECサイトの展開が可能です。

サービスの詳細については、以下のページから資料をダウンロードできます。

「売れるECサイトをなるべくスムーズに構築したい」と考える事業者の方は、ぜひお問い合わせください。

30秒で資料ダウンロード(無料)
EC運営なら【マイナビD2C】サービス概要

コスメはD2C向けの商材

ここからは、D2Cの日本酒事業の成功事例として、4つのブランドを紹介します。



それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.HINEMOS運営の日本酒D2C「RiceWine」

引用:HINEMOS

「ライスワイン」は、IT業界出身という異色の経歴を持つ酒井優太氏が、2018年に設立した日本酒メーカーです。酒井氏は、日本酒の伝統にこだわりながらも、革新的な日本酒造りに挑戦しています。

その代表例が、委託醸造という方法で造られた「HINEMOS」です。「HINEMOS」は、時間とともに変化する日本酒の味わいを表現した、全く新しいタイプの日本酒です。

「ライスワイン」の売上のうち9割以上が、自社ECや商業施設でのポップアップを通じた消費者への直接販売(D2C)となっています。D2C販売によって、顧客と直接つながることで細かな要望を汲み取り、自社経営の酒蔵でのお酒づくりに活かしています。また、積極的に消費者が好むデザイン、プロダクト開発への投資が可能になっているのもポイントです。

「ライスワイン」は、今後、リアルではポップアップストアの多店舗展開や直営店の出店を通じて「今までにない、日本酒との出会い」を生み出していきます。リアル店舗での展開によって、より多くの消費者に「ライスワイン」の日本酒を味わってもらえるようになるでしょう。

2.五感で楽しむ日本酒「TAKANOME」

引用:TAKANOME

「TAKANOME」の成功は、日本酒業界の活性化に大きな貢献をしています。四季醸造製法や厳格な品質管理によって高品質でフレッシュなお酒を提供し続け、日本酒の新しい魅力を伝えています。

「TAKANOME」は、極小タンクで1年中日本酒を醸造し続ける「四季醸造製法」を採用しているのが特徴です。四季醸造製法によって。完成したばかりのフレッシュな日本酒をお客様にお届けできます。

また「TAKANOME」では、より洗練された1本をお客様にお届けするために、厳しい品質管理を実施しています。その基準に満たない“うまくないお酒“は販売しないという決断は、お客様に高品質なお酒を提供するという「TAKANOME」の強いこだわりを物語っています。

「TAKANOME」のパッケージデザインは、モダンで洗練された和のテイストが特徴です。手にとった瞬間から、気分が高揚する存在感がありつつ、元からそこにあったかのようにうまく溶け込むデザインは、日本酒の新しい可能性を感じさせます。

3.焼酎のD2Cブランド「SHOCHU X」

引用:SHOCHU X

「SHOCHU X」は、プレミアム焼酎のEコマースであり、『語り継がれる1本を。』をテーマに掲げています。

「SHOCHU X」は、『語り継がれる1本を。』をテーマに、高品質・高価格なプレミアム焼酎のみを販売しています。このコンセプトは、焼酎の高級感と品質の高さを表現しています。

「SHOCHU X」で販売されている焼酎は、すべて酒蔵と共同開発されており、その品質は保証されています。また、焼酎の選び方や楽しみ方について、専門家が丁寧にアドバイスしており、安心して購入することもできます。

「SHOCHU X」の成功は、焼酎業界の活性化に大きな貢献をしています。焼酎の高級化や付加価値の向上は、焼酎業界の新しい可能性を切り開いていると言えるでしょう。

4.日本酒メディア発の「SAKE100」

引用:SAKE HUNDRED

日本酒メディア「SAKETIMES」発のブランド「SAKE100」は、世界に通用する最高級のラグジュアリーブランドとしての日本酒づくりを目指しています。

「SAKE100」は、100年誇れる1本という意味を込めています。このコンセプトは、日本酒の高級感と品質の高さを表現しています。

また、「SAKE100」は、厳選された酒米と水を使用し、伝統的な製法で丁寧に醸造されています。その品質は、国内外のコンクールで高い評価を得ています。

海外販路の開拓の拡大成功も「SAKE100」の人気の秘訣と言えるでしょう。海外の飲食店や小売店に積極的に販路を開拓しています。その結果、世界各国で日本酒のファンを増やすことに成功しています。

成功事例から読み取るD2C日本酒事業の3つのポイント

成功事例から読み取れるD2C日本酒事業のポイントとして、以下の3つが挙げられます。



これからD2Cで日本酒事業を始めたい場合は、ぜひ参考にしてみてください。

1.商品の世界観や理念を明確にする

商品の世界観や理念は、商品の価値を伝える上で重要な要素となります。D2C日本酒事業を成功させるためには、まず商品の世界観や理念を明確にすることが重要です。

ユーザーが理解できるように、商品の世界観や理念、製造のストーリーを明確にしてみてください。ユーザーが商品の世界観や理念に共感することは、商品を購入する大きな動機になるでしょう。

2.ユーザーとのコミュニケーションを大切にする

D2C日本酒事業を成功させるためには、ユーザーとのコミュニケーションを大切にすることも重要です。ユーザーとのコミュニケーションを大切にすることで、ユーザーのニーズや要望を把握できます。

また、ユーザーとのコミュニケーションを通じて、商品の魅力を伝えられるのもメリットです。SNSで積極的にコミュニケーションを取って、自社商品の改善点を理解しましょう。

3.ユーザーのニーズや変化に合わせた柔軟な対応を行う

D2C日本酒事業の成功事例を見ると、ユーザーのニーズや変化に合わせた柔軟な対応を行うことが重要であるということも読み取れます。日本酒の市場は、常に変化しています。

ユーザーの嗜好やニーズも変化するため、それに合わせて商品開発やマーケティングを行う必要があります。また、新しい技術やトレンドを取り入れることも意識して、運営を継続していきましょう。

ポイントを押さえた運営でD2C日本酒を成功させましょう!

今回紹介したように、日本酒事業はD2Cに適したビジネスモデルだと言えます。D2Cを活用することで、日本酒メーカーは、自社ブランドを確立し、販売を拡大できるでしょう。

今回の記事では、実際の成功事例を4つ載せているので、自社で実施する際のヒントにしてみてください。

「マイナビD2C」では、ECサイト構築サービスを提供しています。スピーディーにECを始められるライトプランから、さまざまな機能を搭載できるプロフェッショナルプランまで、事業者の用途に応じたECサイトの展開が可能です。

サービスの詳細については、以下のページから資料をダウンロードできます。「売れるECサイトを構築したい」と考えている経営者の方は、ぜひお問い合わせください。

資料ダウンロード

人気記事

PICK UP

注目のキーワード

資料ダウンロード(無料)

OUR SERVICE

サービス紹介

  • shopify
  • shopifyplus
  • BASE (ベイス)
  • ecforce
  • makeshop by GMO makeshop by GMO
  • futureshop
  • EC-CUBE
  • W2 SOLUTION
  • リピストクロス
  • CAMPFIRE
  • amazon
  • Rakuten

マイナビD2Cは、お客様の自社ECサイト作成、物流・CS体制の構築に至るまでECに必要な内容を全面的にサポートするEC支援サービスです。
ECスペシャリストによるECサイト構築からユーザー動向のリサーチ、SNSを活用した露出・販促活動のバックアップまで、
お客様と売れるECサイトに育てていきます。

  • ECサイト制作

    日本11位のドメインレートを持つマイナビD2CのECパートナーが徹底サポート。

  • コンサルティング

    データを活用し、売上最大化のためのアクションが途切れない活発なショップへ。

  • 物流支援

    物流システム(WMS)・発送業務を得意とする倉庫の選定など、安心・安全な物流フローを 構築。

  • マーケティング支援

    なかなかリソースを割けない広告運用やカスタマーサポートを支援し、ケアの行き届いたサービスを実現。

CLIENT WORKS

事例紹介

抱える課題が違えば、適切なソリューションはそれぞれ異なります。
多くの企業様と様々なメディアの成長を見守ってきたノウハウが、私達の財産です。

株式会社デクノバース 様

ECサイト

株式会社デクノバース 様

ECサイト

WOMAN PLUS 様

ECサイト

事例一覧を見る

CONTACT

資料請求・お問い合わせ

デジタルソリューションを導入したいが何から始めたら良いか分からない。
既存のメディアをもっと有効に活用し、成長させたい。
自社にリソースがなく、導入から運用までアウトソーシングしたい。

上記のようなお悩みレベルのご相談がある企業様、課題を探すところから
サポートが必要な企業様もぜひお気軽にお問い合わせください。