• ECサイト構築

EC-CUBEってなんだ? EC-CUBEを活用してECサイトを構築するメリットとその特徴を解説!

更新:
2024年04月09日

COLUMN INDEX

自社のEC事業を成長させるため、ECサイトをどのツールを使って構築するかは重要な課題のひとつです。そのひとつの選択肢として、OSS(オープンソースソフトウェア)のEC-CUBEを検討される企業も多いのではないでしょうか。

EC事業を展開される方は、「EC-CUBE」というソフトウェアを一度は聞いたことがあると思います。
ただ「OSS」であるEC-CUBEと、いわゆる「カートASP」との違いがいまいちわからない方も多いのではないでしょうか。今回はEC-CUBEとはなにか、そして活用するメリットとその特徴について解説をしていきます。

EC-CUBEとはなにか

EC-CUBEとは株式会社イーシーキューブが提供している、EC構築サイトのパッケージです。EC-CUBEは2007年のリリース以来、17年の歴史をもつロングセラーカートで、日本で一番選ばれ続けているEC構築オープンソースです。

EC-CUBEは誰でも無料でダウンロードしECサイトを構築することができ、利用・改変が自由な「オープンソース」として公開しています。推定稼働店舗数は35,000店舗以上、推定流通総額は年間2,200億円以上と大小多くの店舗で利用されており、全Verプラグイン数が1,700点以上、登録パートナー数が1,700社以上、EC-CUBEの開発コミュニティ登録数は80,000名を超えるなど、開発・構築環境も整っています。

また、月商1,000万円以上のネットショップ利用店舗数でも利用率がNo.1 (※1)となっています。

※1:ECマーケティング株式会社「ネットショップ動向調査 ~ 小規模/大規模ネットショップ~月商1000万円未満/1000万円以上のそれぞれのWeb担当者に聞いた!現在使っているカートシステムの満足度は?」による

そもそもOSS(オープンソースソフトウェア)とはなにか

オープンソースとは、無償で公開されているプログラムなどのソースコードのことです。自由に利用や改変、再配布ができるという特徴があります。オープンソースとして元々提供されているパッケージから必要な機能をカスタマイズすることが可能なため、スクラッチ開発に比べてコストを大幅に削減することが可能です。また、全てのソースコードを改変できるため、カスタマイズや拡張性が高いこともメリットで、その点ではスクラッチ開発とそん色ありません。更にEC-CUBEは日本初のオープンソースであるため、国内での活発な開発コミュニティが存在します。そのため開発における課題解決やアップデート、プラグイン開発などが迅速におこなわれる傾向があります。

EC-CUBE活用のメリットと特徴

どこまでも自由なカスタマイズ性

EC-CUBEを導入する最大のメリットは無限の拡張性です。

フロントでの売上UPだけでなく、バックヤードでの運用コスト・業務負荷削減はもちろん、自社のビジネスモデルや業務運用にあわせたカスタマイズが可能で、やりたいことをどこまでも追求した自社独自プラットフォームの構築が可能になります。さらに、WebAPIで外部サービス、基幹システムと柔軟に連携することができるため、ECサイトの枠を超えた事業全体をデザインできることが特徴です。

EC-CUBEでは、事業デザインに合わせた継続性の高いシステムの構築が可能で、売上アップを目的とするだけでなく、運用コスト・業務負荷も削減することができるのです。

自社独自のデータ資産活用

EC-CUBEのもうひとつの特徴は、自社での資産保有にあります。

ECサイトでの取引によって発生した顧客・購買データを自社で自由に扱え、実店舗とのデータ連携などWeb広告だけではない豊富なマーケティングを実現することが可能です。また、デザインやシステムについても、自社で権利を持ち、簡単に他社に模倣されず競争優位性として構築することができます。

もちろんソースコードが公開されているので、ベンダー依存で開発や事業計画をあきらめることはありません。複数のベンダーでの開発や、内製化も実現可能になります。いわゆる「ベンダーロックイン」がされないのが特徴です。

EC-CUBEでは、データや知財・権利など、デジタル資産を核とした継続的な事業成長を実現することができます。

三位一体のセキュリティ支援

EC-CUBEの特徴の3つ目は、三位一体のセキュリティ支援です。

オープンソースは脆弱性の発生や、利用時のセキュリティに不安を感じる方がいらっしゃるかもしれませんが、EC-CUBEでは絶えず変化するコンプライアンスニーズや自社のセキュリティ要件に合わせたセキュアな事業運営をしていただけるよう、「アプリケーション」「環境」「人」を軸としたセキュリティ支援をおこなっており、安心してご利用いただけます。

セキュリティ専門会社を利用した診断を定期的におこなう他、毎週の自動検査をおこないセキュアなソフトウェアを支援しています。また、セキュアな利用環境の構築するためのセキュリティサービスや安全性のチェックツールを提供しています。利用者のセキュリティリテラシー向上のため、EC-CUBE開発元であるイーシーキューブがISMS(ISO27001)を認証取得していることに加え、パートナーや利用者向けにセキュリティ情報・セミナーを提供し、利用者と共にセキュリティリテラシーを向上する体制を整えています。

EC-CUBEは、自社のセキュリティ要件にあわせた設計を可能にし、自社のセキュリティ要件にあわせたリテラシー向上を実現することができます。

EC-CUBEが選ばれる理由

EC-CUBEの特徴を活かした導入事例

ファッション・アパレルECサイト事例

ファッション・アパレルECサイトの特徴的な事例として挙げられるのが「ONLY ONLINE STORE様(株式会社オンリー様)」です。

オーダースーツを代表にアパレル事業を展開されているオンリー様。オンリー様からのご要望は「スーツのWeb上のシミュレーターを作りたい」でした。お客様がオンライン上で身長・体重などのご自身の情報を入力し、ECサイト上で簡単にオーダースーツのシミュレーションをおこなうことができる仕組みです。この機能の実装は高カスタマイズ性を特徴とするEC-CUBEだからこそ実現できたといえます。

また、実際の店頭では体験できないECサイトの強みとして、オーダースーツの注文時に自分が選んだ組み合わせの「完成形」を見ることができます。自身に合ったオーダースーツをオンラインシミュレーターで注文できるだけではなく、「完成形」が見られるという点でも、EC-CUBEで「新しいユーザー体験」を提供した事例です。

ONLY ONLINE STORE

食品ECサイト事例

食品ECサイトの特徴的な事例として挙げられるのが「NISHIKIYA KITCHEN様(株式会社にしき食品様)」です。

NISHIKIYA KITCHEN様の公式通販サイトでは、お客様の声を元にしたセット商品の開発・インスタライブなど、ファンも参加できる様々なコンテンツの発信を積極的に取り組まれています。EC-CUBEでのサイトリニューアルにおいて、もっとも「この機能は良かった」と感じられたのは「よみもの」の登録や発信についてでした。

リニューアル後、直感的に「よみもの」の更新を操作できるようになったことで、「よみもの」が継続的に投稿できるようになり、お客様にブランドの世界観をお伝えし、お客様とのつながりもより強くなったとのことです。

これからのECサイトに求められるのは「購入」だけではない「体験」、そしてブランド価値の「共感」です。EC-CUBEの拡張性を活かした事例になります。

NISHIKIYA KITCHEN

その他のECサイト事例

その他、EC-CUBEには大型のECサイト構築事例もあります。主な事例は以下のとおりです。

・ドトール様
・MARUZEN/JUNKUDO様
・ユーハイム様
・にんべん様
・文明堂様
・崎陽軒様
など。

EC-CUBEの導入方法とアドバイザー相談のご案内

EC-CUBEでネットショップをはじめるには、自社で構築する方法と開発制作会社に依頼をする方法の大きく分けて2つの進め方があります。ここでは、開発制作会社に依頼をする方法をご紹介します。

EC-CUBE開発元のイーシーキューブ社への構築依頼

2023年の10月から、EC-CUBE開発元の株式会社イーシーキューブがEC-CUBEを使ったECサイトの受託開発をスタートしました。EC-CUBEの開発元であることから、最新のバージョンの情報やセキュリティの情報などを加味しながら、ECサイトの構築を進めることが可能です。開発規模として、数億円までの大型構築案件についても安心してご相談いただけます。

インテグレートパートナー(IP)への構築依頼

EC-CUBEを活用してECサイト構築を行っているWeb制作会社である「インテグレートパートナー」への構築依頼が可能です。EC-CUBE公式パートナーであるインテグレートパートナーは、全国に170社以上あり、EC-CUBEでのEC構築が得意であることはもちろん、EC-CUBEのセキュリティ情報といった重要情報のキャッチアップや、勉強会や交流会などを通して、EC-CUBEの知識も経験も豊富なため、安心して構築を任せていただくことができます。

「EC-CUBEアドバイザー」への無料相談

EC-CUBEでは、自由な作り方ができ魅力的に思う一方、どのように構築をスタートさせれば良いかなど、迷われる方も多いと思います。そこでEC-CUBEではECサイトを構築する方のための「EC-CUBEアドバイザー」への無料相談をおこなっています。イーシーキューブ社への直接の構築依頼相談、自社の要件にマッチしたインテグレートパートナーのご紹介等、お悩みやご要望をご相談いただけます。まずは、「EC-CUBEアドバイザー」にお気軽にご相談ください。

EC-CUBEアドバイザーへの無料相談はこちら:https://www.ec-cube.net/advisor/

人気記事

PICK UP

注目のキーワード

資料ダウンロード(無料)

OUR SERVICE

サービス紹介

  • shopify
  • shopifyplus
  • BASE (ベイス)
  • ecforce
  • makeshop by GMO makeshop by GMO
  • futureshop
  • EC-CUBE
  • W2 SOLUTION
  • リピストクロス
  • CAMPFIRE
  • amazon
  • Rakuten

マイナビD2Cは、お客様の自社ECサイト作成、物流・CS体制の構築に至るまでECに必要な内容を全面的にサポートするEC支援サービスです。
ECスペシャリストによるECサイト構築からユーザー動向のリサーチ、SNSを活用した露出・販促活動のバックアップまで、
お客様と売れるECサイトに育てていきます。

  • ECサイト制作

    日本11位のドメインレートを持つマイナビD2CのECパートナーが徹底サポート。

  • コンサルティング

    データを活用し、売上最大化のためのアクションが途切れない活発なショップへ。

  • 物流支援

    物流システム(WMS)・発送業務を得意とする倉庫の選定など、安心・安全な物流フローを 構築。

  • マーケティング支援

    なかなかリソースを割けない広告運用やカスタマーサポートを支援し、ケアの行き届いたサービスを実現。

CLIENT WORKS

事例紹介

抱える課題が違えば、適切なソリューションはそれぞれ異なります。
多くの企業様と様々なメディアの成長を見守ってきたノウハウが、私達の財産です。

株式会社デクノバース 様

ECサイト

株式会社デクノバース 様

ECサイト

WOMAN PLUS 様

ECサイト

事例一覧を見る

CONTACT

資料請求・お問い合わせ

デジタルソリューションを導入したいが何から始めたら良いか分からない。
既存のメディアをもっと有効に活用し、成長させたい。
自社にリソースがなく、導入から運用までアウトソーシングしたい。

上記のようなお悩みレベルのご相談がある企業様、課題を探すところから
サポートが必要な企業様もぜひお気軽にお問い合わせください。