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D2Cサイトを成功させる方法とは?設計や実施すべき集客施策を解説

更新:
2023年12月28日

COLUMN INDEX

「自社でD2Cをすることになった。」

「でも、どのようにD2Cを展開すればいいの?」

このように悩んでいる経営者の方もいるのではないでしょうか。

0から始めるのではなく事前にノウハウを知っておくと、D2C対策のイメージがしやすくなります。

今回は、D2Cサイトを成功させる方法とはどんなものなのか解説します。設計や実施すべき集客施策も紹介しますので、D2C導入に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

D2C広告(Direct-to-Consumer 広告)は、メーカーやブランドが直接消費者に向けて行う広告活動のことを指します。

D2Cサイトとは?

 

D2Cとは、「Direct to Consumer」の略で、D2Cサイトとは、メーカーやブランドが自ら運営するウェブサイトを指します。

D2Cサイトでは、小売業者を介さずに直接消費者へ商品やサービスを販売します。主なメリットは、顧客データの直接的な収集と管理、ブランド体験のコントロール、そして中間マージンの削減です。

その結果、顧客のニーズやフィードバックをダイレクトに受け取り、より良い製品開発につなげましょう。

D2Cサイトの2つの要素

 

まずは、D2Cサイトの2つの要素について見ていきましょう。

フロントエンド

D2Cサイトのフロントエンドとは、お客様がウェブブラウザを通じて目にする部分のことを指します。これはデジタルショップの「顔」とも言える部分で、ウェブサイト上で商品を見たり、情報を読んだり、購入プロセスを進めたりする場所です。

つまり、ユーザーがサイトでどう操作するか、見た目はどうか、操作が直感的にできるかなど、「使いやすさ」と「見た目」に関わる全ての部分を指しています。

シンプルな見た目なのに操作しやすい、または綺麗なデザインで心地いい、といった印象をユーザーに持っていただけるように作り込むのが、フロントエンドの大切な役割になります。

バックエンド

D2Cのホームページのバックエンドは、ウェブサイトを動かしている裏側の部分のことを言います。

これは、お客様がサイトで行う行動(商品を検索する、注文をするなど)に対応して、必要な情報をデータベースから取り出したり、注文を処理したりするためのプログラムが集まっている部分です。

つまり、バックエンドはお客様が見ることのできるフロントエンドを支える技術的な土台の役割をしているのです。

D2C広告(Direct-to-Consumer 広告)は、メーカーやブランドが直接消費者に向けて行う広告活動のことを指します。

ビジネスモデルによって異なるD2Cサイトの設計

 

ここからは、ビジネスモデルによって異なるD2Cサイトの設計についてチェックしていきましょう。



それぞれの設計について解説するので、自社のビジネスモデルに照らし合わせて参考にしてみてください。

1.多品種モール型

多品種モール型D2Cサイトは、さまざまなカテゴリーの商品を幅広く取り扱っているのが特徴です。こうしたサイトでは、消費者は多彩な商品を一度に比較・検討できるため、ショッピング体験が充実します。

このモデルで重要なのは、直感的なナビゲーションと高度なフィルタリング機能です。ユーザーが欲しい商品をすぐ見つけられることが、成功の鍵となります。

2.少品種モール型

少品種モール型D2Cサイトは、限られた品種の商品を提供していますが、その分、製品ごとの情報が深く、専門性が高いのが特長です。

顧客は特定のカテゴリーやブランドに特化した商品から選ぶことができ、品質や製品情報を詳細に確認できるため、より意識の高い消費者への訴求が可能です。

少ない商品でユーザーの購買意欲を勝ち取るために、製品知識とブランドストーリーを前面に打ち出しましょう。

3.単品リピート通販型

単品リピート通販型D2Cは、特定の商品をリピート購入してもらうことに特化しています。

例えば、サプリメントや化粧品など定期的に消費される商品が単品リピート通販型に適しています。

単品リピート通販型は、サブスクリプションサービスやリピート購入を促進するためのシンプルな購入プロセスと、再購入時の利便性向上につながりやすいのがポイントです。

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D2C広告(Direct-to-Consumer 広告)は、メーカーやブランドが直接消費者に向けて行う広告活動のことを指します。

D2Cサイトで実施すべき4つの集客施策

 

D2Cブランドが成功するためには、オンラインでの集客が鍵を握ります。ここでは、D2Cブランドのサイトで実施すべき4つの集客施策をご紹介します。

1.ブログを運用する

ブログは、SEOの観点からも集客に欠かせないツールです。

定期的に業界に関連する有益な情報、製品の使い方、顧客の成功事例などを提供することで、検索エンジンに評価され、ユーザーの流入を増やします。

課題感を持ったユーザーを集客しやすい媒体なので、積極的に活用してみましょう。

2.Instagramと連携する

ビジュアルコンテンツが中心のInstagramは、特にライフスタイル系のD2Cブランドとの相性が抜群です。

ユーザーが生成したコンテンツ(UGC)やインフルエンサーとのコラボレーションを取り入れつつ、商品の魅力を伝える投稿を行うことで、ブランドのファンを増やすことができます。

3.Web、SNS広告を出稿する

ターゲットに絞った広告配信は、コストパフォーマンスに優れた集客手法の一つです。

FacebookやGoogleの広告ツールを活用し、興味・関心を持つ可能性のあるユーザーを効果的に獲得しましょう。リターゲティング広告を用いれば、一度訪れたユーザーに再度アプローチすることが可能です。

4.YouTubeの運用を行う

動画コンテンツはユーザーの関心を引きやすく、製品の魅力を伝えるのに適したメディアです。YouTubeにチャンネルを持つことで、

製品レビューや使い方ガイド、裏話などを共有することができ、視聴者との接点を増やすことができます。

SEO対策としても有効で、適切なキーワードを使用することでGoogleからの流入も見込めます。

D2C広告(Direct-to-Consumer 広告)は、メーカーやブランドが直接消費者に向けて行う広告活動のことを指します。

D2CサイトのUXを高める4つの方法

 

今日の消費者はただ製品を購入するだけでなく、購入プロセス自体にも優れた体験を求めています。

ここで紹介する4つの方法をD2Cサイトに取り入れ、顧客の満足度を大幅に向上させましょう。

1.ブランドに込めた想いを明記する

顧客は製品だけでなく、購入するブランドのストーリーや理念にも大きな価値を見出します。

ブランドページで創業者の想いや企業の目指す方向性を共有することで信頼を築き、ブランドに対する共感を呼び起こし、長期的な顧客関係を築く基盤になります。>/em>

2.サイト内検索機能を付ける

製品が多岐にわたるD2Cサイトでは、使いやすい内部検索機能の提供が必須です。

顧客が探しているアイテムを素早く見つけられるよう、精度の高い検索機能やフィルターを提供することで、ユーザーエクスペリエンス(UX)を向上させることができます。

3.キャッシュレス決済に対応する

キャッシュレス決済オプションの多様化は、ユーザーにとっての利便性となります。キャッシュレス決済に対応していない、もしくは極端に数が少ないとCVRが減少する場合があるので注意が必要です。

クレジットカードのほか、電子マネー、スマートフォン決済システムなど、複数の決済方法を取り入れることで、購入手続きのストレスを軽減し、顧客満足度を高めることが期待できます。

4.送料無料サービスを導入する

配送料金は顧客が購入をためらう大きな理由の一つです。送料無料サービスの導入は、購買促進に効果があります。

最小限の購入金額の設定や特定のプロモーション期間中のみの送料無料など、ビジネスの実情に合わせて施策を練ることが重要です。

これらの施策をD2Cサイトに実装することで、顧客はより快適にショッピングを楽しむことができ、結果としてサイトのコンバージョン率の向上が望めるでしょう。

D2C広告(Direct-to-Consumer 広告)は、メーカーやブランドが直接消費者に向けて行う広告活動のことを指します。

D2Cサイトに役立つデジタルツール

 

直接顧客との結びつきを重視するD2Cビジネスは、顧客体験を最適化し、長期的な関係構築を目指す必要があります。

D2Cサイト成功への道のりを加速するには、ECサイト構築ツールと効果検証ツールの活用が不可欠です。ここからはD2Cサイトに役立つデジタルツールを厳選して紹介します。

1. ECサイト構築ツール

独自の魅力ある商品やサービスを提供するD2Cブランドにとって、その価値を正しく伝え、シームレスな購入プロセスを提供することが重要です。サイトのデザインは、ブランドのアイデンティティを反映させるだけでなく、利用者の使いやすさを考慮したUI/UXが求められます。

ECサイト構築ツールでは、ShopifyやBASEなど、使いやすいユーザーフレンドリーなプラットフォームが人気を博しています。これらのツールは、プログラミングスキルがなくとも直感的な操作でプロフェッショナルなウェブサイトが構築可能なため、初心者にもおすすめです。

2. 効果検証ツール

D2Cブランドが飛躍を遂げるためには、行っている施策の効果を正確に分析し、データを基に戦略を修正する柔軟性が必要です。

たとえば、Googleアナリティクスはページビュー、ユーザーの地理的位置、検索クエリからの流入など、ウェブサイトのトラフィック分析に不可欠なツールです。これらのデータは、マーケティング戦略の策定において極めて有効な情報源となります。

また、A/Bテストツールを用いて異なるデザインやコンテンツの効果を比較することで、コンバージョン率の最適化が図れます。

D2C広告(Direct-to-Consumer 広告)は、メーカーやブランドが直接消費者に向けて行う広告活動のことを指します。

ポイントを押さえてD2Cサイトを立ち上げましょう!

 

今回紹介したような施策を組み合わせることで、D2Cブランドはより多くの顧客を獲得し、売上の増加につなげられます。重要なのは、顧客と直接的な関係を築くことです。一貫したブランディングと価値提供に努め、顧客の購買意欲を促進しましょう。

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