• アプリストア

Appleも採用したBuy Now Pay Later(BNPL)の雄、ペイディの魅力とは?

※本記事は「App Unity」からご提供を受けております。著作権は提供各社に帰属します。

例えば最新のMacBook ProやiPhoneや憧れのGibsonのギターなどなど。ECで商品をカートに入れた瞬間に「思ったより高い。いまは諦めよう」とか、「アルバイトで月3万円ずつ貯めて一年後に買おう」と計画を立てたものの、途中で他の誘惑に誘われてしまい夢を先送りにしてしまった。そんな経験は誰しもあるのではないでしょうか?

あと払いの「ペイディ」を実装すると「分割手数料ゼロの3回あと払い」などといったオファーを提供できるようになるため先送りしていた”夢”を急接近させることができます。

今回は、Apple Store や URBAN RESEARCH 、星野リゾートといったサイトや、Shopifyのマーチャント様のカートにもあと払い「ペイディ」を破竹の勢いで導入している株式会社Paidyの営業部 Partner Sales部長 臨光政孝様の元を訪れ、ペイディを導入することのメリットや魅力についてお話しを伺ってきました。

更新:
2023年03月31日

COLUMN INDEX

Paidy-営業部_Partner-Sales部長
株式会社Paidy 営業部 Partner Sales部長の臨光政孝様(右)とApp Unityの水野正和

ー 早速ですが御社プロダクトであるあと払いサービス「ペイディ」について教えて下さい。


臨光政孝さん(以下、臨光) 私どもペイディは「デジタルのあと払いサービス」と言っております。これまでも「後払い決済」というものはあり、購入した商品と一緒に「払込票」が同梱されてきて、商品を受け取った後にコンビニなどでお支払いができるものは存在していました。仮にユーザーさんがお支払いしなかったとしても、後払いの事業者さんが債券を保証するのでECの事業者さんは安心ですよ、というものだったと思います。

弊社はこれらの行動をすべてデジタル完結型のあと払い決済となっていて、いわゆる決済からお支払いまで全てデジタルで完結できるというところが1つ特徴でございます。もう1つの特徴は、他社様には無い特徴として、分割手数料無料でご利用いただくことができるというところになってます。


ー 利用開始までのUXも非常に優れています。


臨光 弊社2パターンのプロセスがありまして、アプリをダウンロードしていただいてご登録いただくものと、アプリがなくても携帯番号とメールアドレスだけ入れればPINコードが飛んできて約0.5秒で決済完了するというような非常にシンプルなUXを提供させていただいているのが弊社の特徴です。アプリをご利用を頂くメリットは、本人認証をすることによって3回の分割あと払いが無料でご利用いただくことができるようになっています。

paidyアプリ

ー ペイディを導入されているマーチャント様はどのぐらいあるのでしょうか。


臨光 ECサイトだと70万サイトぐらいにはご利用いただいているご状況です。昨年度ですと1万社を超えるようなお申し込みをいただいております。


ー どのようなカテゴリーのマーチャント様がご利用されていらっしゃるのでしょうか。


臨光 ECはファッション、コスメ、美容系、健康系、食品系が多いのでこの辺りのカテゴリーというのは当然ながら7割近くを占めていますけれども、弊社の特徴としては割と高額な商材を取り扱うことができるようになっていると考えています。高額な商材でも分割であれば買うというところができるので、家電であったり家具といったインテリア系であったりとか、そういったカテゴリーも増えてきています。


ー 高額商品という点でいいますと、個人的にはAppleのECにペイディが導入されたことはセンセーショナルな出来事でした。どういう経緯で導入されたのかお話しいただけますか?


臨光 Appleさんは商品代金が高額なものが多く、割賦で買われる方が非常に多かったのですね。店頭にいらっしゃったお客さんに店員さんがついて、割賦の申込書を書くのに多くの時間を費やすわけです。さらにFAXで会社へ審査に出して、通過した、通過しないっていう連絡が時間をあけてから来るわけです。顧客体験を重視するAppleさんにとって、お客さんを入店から数時間、場合によっては翌日以降まで待たせることは大きな課題だったものと想像します。そこでペイディのアプリをダウンロードして、Apple製品を選んで、店頭でQRを表示するだけで受け取り完了になる体験を提供することができました。Appleさんの場合は、最大で36回まで分割手数料無料でご利用いただくことができます。


ー eKYC(electronic Know Your Customerの略称で、オンライン上で本人確認を完結するための技術)はどのぐらいのスピードで完了するのでしょうか。


臨光 ペイディのアプリをダウンロードしていただいて、免許証、お客さまのお顔の撮影いただくと結果が数分で戻ってくるような形になっています。

顔写真
本人確認

ー 私も実際に何度か利用させていただいていますが、分割手数料がゼロだったのでとても購入のハードルが下がりました。どのようなビジネスモデルになっているか教えて下さい。


臨光 ユーザーさんにご負担いただかない分、ECの事業者さんから分割手数料をいただいています。ユーザーさんに対して分割手数料を無料にすることによって、EC事業者さんのコンバージョン率を上げたり、単価を上げたりすることができるので、いわゆるマーケティングのツールの一環としてご利用いただいています。日本の決済会社さんっていうのは、決済手数料の下げ合いっていうところが当たり前みたいな形になっていますけれども、我々はその概念を完全に壊して、既存の加盟店さん全てに3回あと払いがデフォルトでご利用いただけるような形に提供させていただいています。加えていえば、EC事業者の販促費っておおよそ20%程使っていると言われています。これで売上を伸ばす広告や施策を試行錯誤しているわけです。ペイディの決済手数料が数パーセントあがってもこれらと比較した費用対効果は良いはずです。

3回払い
ヘッドホン
EC事業者は、タグを埋め込むだけで商品価格を3分割表示させることが出来るため、価格で離脱させてしまっているユーザー獲得につながり(CVRアップ)、購入単価をあげることが出来るのがペイディの特長だ。

ー ペイティをご利用のお客さまは、どのような方なのでしょうか?


臨光 いわゆる「後払い」といえば最近まではクレジットカードを持ってない方が主流で使われるというような決済手段でした。最近はZ世代からの人気は当然ながら、ユーザーさんの層も厚くなってきていて、60代の方も増えてきています。それはなぜなのかというと色々とユーザーインタビューに回っているところではあるのですが、先日こんなことがありました。自宅近くのカフェで仕事していたのですが、40代と思しき3人組の主婦の方が私の左前に座っていらして、3人ともアプリを開いて「何を買った」と話していらしたんですよ。その方々に声をかけてインタビューをさせていただくと「クレジットカードは当然持っています。けれど紐づいている口座が家族の口座だから、自分の欲しいものはやっぱり自分のお財布で払いたい」ということでした。サラリーマンの方々とかも同じようにクレジットカードが家族の口座に紐づいているケースがやはり多いようでして、男性でも「自分使いしたい時にペイディを使う」と異口同音にお話されていて「なるほど、そういう使い方に今変わってきているのだな」という風に我々も実感しているところではありますね。


ー ペイディをShopifyに組み込むためにはどのようなプロセスとなりますか


臨光 まず弊社のウェブホームからお申し込みをいただきます。同時にShopifyの管理画面から決済の選択ができますので、ペイディのアプリを探していただいて、インストールしていただくだけで審査が終わります。審査が完了すると専用のIDを発行させていただきますので、Shopifyの管理画面上にそのIDを貼り付けていただければ、ご利用いただけます。


ー 入金サイクルはどのようになっていますか?


臨光 月末締めの翌月20日に入金をさせていただく形になっております。仮にお客さまから代金が未回収でも、100パーセント保証とさせていただいております。


ー お話しを伺うほどに素晴らしいサービスであると感じますね。


臨光 ありがとうございます。弊社の代表もよく話す話ではあるのですけれども、商習慣を変えていきたいというところがあります。例えばギターを購入して練習したいと思っているけれども、12万円もするとなかなかお金を出すことができなくて、半年間少しずつお金を貯めて、半年後に初めてギターの練習をし始めるか、分割手数料がかからないのであれば今すぐ買ってしまって、半年間で払っていくか。自分自身がやりたいこと、したいことを実現させることができる商習慣って、やっぱり日本だとまだまだ少ないのかなと思っています。クレジットカードでリボ払いすればできなくはないですが、リボで払うことは借金だから後ろめたさがあったりしますよね。日本のEC成長率はまだ10%程度ですけれど、こういう商習慣が生まれてくることによって、もっともっと上げることができると我々は思っています。欲しいものをすぐ手に入れて、経験し、支払いは分割手数料なしであと払いするという世界を実現させるべく、EC事業者様にお声がけをさせていただいています。


ー 最後の質問です。ペイディに新たなサービスが加わると聞きました。


臨光 すでにAmazonと一部の加盟店様にはご提供スタートさせていただいているのですが、分割手数料無料でご利用いただける回数を「3回分割払い」に加えて「6回分割払い」が2月10日から加わりました。3回分割払いは全ての加盟店様向けのデフォルト機能ですけども、6回分割払いはご希望がある加盟店様にご提供させていただく形になっています。お客さまのCVRと購買単価を上げたいと考えられていらっしゃる事業者様がいらっしゃれば、ぜひお声がけいただければ幸いです。

※銀行振込、口座振替のみ分割手数料無料。

申し込みページ

申し込みページ

動画でもご視聴いただけます!

OUR SERVICE

サービス紹介

  • shopify
  • shopifyplus
  • BASE (ベイス)
  • ecforce
  • makeshop by GMO makeshop by GMO
  • futureshop
  • EC-CUBE
  • W2 SOLUTION
  • リピストクロス
  • CAMPFIRE
  • amazon
  • Rakuten

マイナビD2Cは、お客様の自社ECサイト作成、物流・CS体制の構築に至るまでECに必要な内容を全面的にサポートするEC支援サービスです。
ECスペシャリストによるECサイト構築からユーザー動向のリサーチ、SNSを活用した露出・販促活動のバックアップまで、
お客様と売れるECサイトに育てていきます。

  • ECサイト制作

    日本11位のドメインレートを持つマイナビD2CのECパートナーが徹底サポート。

  • コンサルティング

    データを活用し、売上最大化のためのアクションが途切れない活発なショップへ。

  • 物流支援

    物流システム(WMS)・発送業務を得意とする倉庫の選定など、安心・安全な物流フローを 構築。

  • マーケティング支援

    なかなかリソースを割けない広告運用やカスタマーサポートを支援し、ケアの行き届いたサービスを実現。

CLIENT WORKS

事例紹介

抱える課題が違えば、適切なソリューションはそれぞれ異なります。
多くの企業様と様々なメディアの成長を見守ってきたノウハウが、私達の財産です。

株式会社デクノバース 様

ECサイト

株式会社デクノバース 様

ECサイト

WOMAN PLUS 様

ECサイト

事例一覧を見る

CONTACT

資料請求・お問い合わせ

デジタルソリューションを導入したいが何から始めたら良いか分からない。
既存のメディアをもっと有効に活用し、成長させたい。
自社にリソースがなく、導入から運用までアウトソーシングしたい。

上記のようなお悩みレベルのご相談がある企業様、課題を探すところから
サポートが必要な企業様もぜひお気軽にお問い合わせください。