• マーケティング

D2Cコンサルティングのメリットと導入時のポイントを解説

更新:
2023年12月12日

COLUMN INDEX

「D2Cの運営にコンサルティングを入れたい」と考える経営者は多いのではないでしょうか。自社で始めてのD2C事業となると、リサーチをして戦略を立ててもそれが正しいのか不安を感じることもあると思われます。

しかし、必ずしもコンサルティングを入れて事業が成功するとは限らないため、予算などを考えると悩ましいところです。コンサルティングを受けることにはさまざまなメリットがありますが、そのメリットを十分に得るためにはコンサルティング選びがとても重要です。

本記事では、コンサルティングを受けるメリットを紹介しながら、コンサルティングを選ぶ際の注意点について解説します。

D2Cコンサルティングを受ける3つのメリット

 

D2Cコンサルティングを受けることには、さまざまなメリットがあります。

大きなメリットとして挙げられるのは以下の3つです。


それぞれのメリットについて詳しく解説します。

1.D2Cに関する知見を得られる

コンサルタントは、特化した業界に対する理解が深いのが強みです。D2Cを得意とするコンサルタントは、これまでの経験や実績から培った知見を活かし、クライアントが最大限の成果を得られるように尽力してくれます。

自社でD2C事業を運営するにあたっての疑問点や不安な要素を、コンサルティングを受けることで解決できるのは大きなメリットです。自社にD2Cの経験や知見がなくても、商品コンセプトや事業戦略など、自社では対応が難しいと感じることを的確にアドバイスしてもらえます。

2.一貫したサポートを受けられる

D2Cコンサルティングは、さまざまな場面で受けられます。例えば、ブランドを立ち上げて商品の販売を開始してから、売上増に向けたコンサルティングを受けることも可能です。

逆に、D2Cの事業を立ち上げるスタートの段階から一貫したサポートを受けられる点も、コンサルティングのメリットです。ECサイトの構築からプロモーション戦略、集客方法など、立ち上げの段階からサポートを受けることで、最短でD2C事業を成功させられる可能性が高まります。

3.提携パートナーを紹介してもらえる

コンサルタントは、これまでに培ってきた実績からさまざまなネットワークを持っている人が多いのが特徴です。こうしたネットワークを活かして、提携パートナーを紹介してもらえる点も、コンサルティングを受けるメリットだといえます。

D2C事業を運営する中で、さまざまな企業と提携して事業を進めることになります。ECサイトの構築を外部に依頼する、WEB広告を展開するなど、さまざまな作業でパートナー企業を決めなければなりません。コンサルティングを受けた際に、コンサルタントが自社の商品やサービスに適したパートナー企業を紹介してくれます。

D2Cコンサルティングで失敗する4つの原因

 

D2Cコンサルティングを受けることで、最短での事業成功が期待できます。



ただし、これらの失敗する原因があるので、1つずつチェックした上で検討しましょう。

1.経験の少ないコンサルタントが担当する

経験や知識が乏しいコンサルタントがコンサルティングを担当した場合、十分なアドバイスを受けられない可能性があります。経験が少ないというと若いコンサルタントを思い浮かべますが、若くなくても経験の乏しいコンサルタントは存在するので注意が必要です。

D2Cはさまざまなインターネット上のサービスを活用して宣伝やプロモーションを行います。インターネットの情報や技術は移り変わりや進化が早いため、それに伴って常に知識をアップデートしているコンサルタントでないと最良のアドバイスをすることができません。

また、さまざまなジャンルやテーマの商品に対してコンサルティングを行ってきた経験がないと、戦略を立てるときの提案に限界が生じてしまいます。多くの実績を持つ、提案力の高いコンサルタントを見極めることが重要です。

2.コンサルの提案する戦略の方向性が偏っている

経験不足に通じるところがありますが、コンサルティングで提案や戦略の方向性が偏っていると、自社の事業運営に合わずに成功が遠ざかってしまいます。

D2C事業は商品が違うことはもちろん、企業理念や販売方法もそれぞれ異なります。別のD2C事業が成功した方法が、必ずしも自社の戦略として適しているとは限りません。商品やブランドコンセプトに適した戦略を、柔軟な発想で提案できるコンサルタントでないと失敗を招く恐れがあります。

3.事業に合った提携パートナーを紹介できない

コンサルティング会社では関わりのあるパートナー企業が存在し、必要に応じてクライアントに紹介してくれます。提携しているパートナー企業の質が低い、数が少ないなどの場合、事業に合った企業を紹介してもらえないため十分な成果を得ることができません。

例えば、健康食品を販売するためのECサイトを構築する際に、コンサルティング会社からパートナー企業を紹介されるケースがあります。しかし、パートナー企業に健康食品を扱うECサイトの構築経験がないと、売上につながりやすいECサイトを作ることは難しいかもしれません。WEB広告なども同様です。

コンサルティング会社の中には、自社と関わりのあるパートナー企業しか紹介しないとしているところもあります。その場合対応力がより小さくなってしまうため、提携パートナーが充実しているかは、コンサルタント選びにおいてとても重要なポイントです。

4.コンサルからの改善案に対応する体制が整っていない

コンサルタントからの改善案が画期的でも、自社に対応する体制が整っていないと、実践することができません。多くの経費を必要とする提案や、人手がいる提案では、急に対応できないケースもあるでしょう。

自社の経営状況や予算を理解した上で、すぐに取り組める提案ができるコンサルタントであれば、コストを押さえて売上をアップさせられます。もちろん可能であれば、自社でコンサルタントの提案に対応できる体制を整えておくことが望ましいです。

D2Cを成功に導くコンサル選び5つのポイント

 

コンサルタント選びに失敗してしまうと、D2Cを成功させること自体が難しくなってしまいます。



成功するために必要な5つのポイントを見ていきましょう。

1.コンサル経験が豊富なコンサルタントを選ぶ

経験や実績が豊富なコンサルタントを選ぶことは、コンサルタント選びでもっとも重要なポイントです。気になるコンサルタントが見つかったら、これまでの経験や得意分野について細かく確認しましょう。

中には、若手社員を育てるために経験の少ないコンサルタントをアサインするコンサルティング会社もあります。その場合は、経験豊富なコンサルタントとペアで対応するなど、十分なサポートを提供してくれるコンサルタントを選ぶことが望ましいです。

>2.自社製品のジャンルに強いコンサルタントを選ぶ

自社製品のジャンルに強いコンサルタントを選ぶことも重要です。コンサルティング自体がさまざまな事業に提供されていて、その中にD2Cに強いコンサルタントが存在します。同じように、D2Cの中でも化粧品やアパレルなど、特定のジャンルに強いコンサルタントがいるはずです。

自社商品のジャンルに強いコンサルタントであれば、商品の魅力をより強くユーザーに伝えるためのノウハウを持っています。似た分野のコンサルティング実績があるかをチェックしてみましょう。幅広いジャンルに強いコンサルタントであれば、事業拡大のタイミングで新たな相談が可能です。

3.実現可能な提案ができるコンサルタントを選ぶ

D2C事業を展開している企業の規模は幅広く、大手企業から中小企業までさまざまです。売上を上げるために戦略を立てても、その戦略を実現できるかどうかは事業規模によって変わってきます。そして、せっかく事業戦略を提案してもらっても、実現できなければ意味がありません。

経験や実績にも通じますが、自社と近い事業規模のコンサルティング経験が豊富なコンサルタントであれば、実現可能な提案をしてくれます。コンサルタントの提案は、その場で聞いただけだと実現可能であるかを判断することが難しいかもしれません。提案を実現可能であるか、自社側で的確に判断することも重要です。

4.会社や事業規模に合ったコンサルタントを選ぶ

D2C事業のコンサルティングを受ける企業は大手から中小までさまざまです。そして、企業規模に応じて事業の方向性やコンサルティングに求めるものが変わってきます。大手企業の場合は、コンサルティングを受けながら事業運営を外部委託したいと考えているケースが多いです。中小企業では、事業戦略の提案を受けて、自社スタッフで実践したいと考えているところが多いと思われます。

自社の事業規模に合ったコンサルティング経験が豊富なコンサルタントを選ぶことで、より実践しやすく、成果を出しやすい提案をしてもらえます。中小企業の場合は、事業成功に向けて一緒に走ってくれるコンサルタントを選ぶことが望ましいでしょう。

5.ECサイトに強いコンサルタントを選ぶ

コンサルタント選びにおいて、「ECサイトに強い」ことはとても重要なポイントになります。なぜならD2Cの場合、ほとんどのユーザーがECサイトから商品を購入するからです。商品のジャンルに応じたECサイトの構築や運営を提案してくれるコンサルタントは、事業成功に大きく活躍してくれます。

また、ECサイトと並行してAmazonや楽天などのECモールへの出店を考えているのであれば、ECモールに強いコンサルタントを選ぶことも大切です。ECモールはそれぞれのサービスで売上アップのノウハウが異なります。

出店している、もしくは出店を検討しているECモールの知見があるコンサルタントを選びましょう。

D2Cコンサルを受けていち早く成功を掴みましょう!

 

D2Cコンサルを活用して自社のD2C事業を成功させる上で、コンサルタント選びはもっとも重要な要素となります。立ち上げはもちろんですが、運営における幅広いノウハウを持っているコンサルタントを見つけて、最短での事業成功を目指しましょう。

D2Cに欠かせないECサイトに関するコンサルティングを受けることで、より効率的な売上アップが見込めます。「マイナビD2C」では、実績豊富なコンサルタントが「売れるECサイト」構築と運用におけるコンサルティングを提供しています。

食品や美容、アパレルなど、幅広いジャンルのコンサルティング実績が豊富である上に、ECサイトの構築から運用代行まで、幅広いサービスを提供している点がマイナビD2Cの大きな特徴です。問題点をいち早く見つけ、すぐに実践できる改善策を提案します。

サービスの詳細については、以下のページから資料をダウンロードできます。適切なコンサルティングでD2C事業を成功させたい経営者の方は、ぜひマイナビD2Cのサービス内容をチェックしてください。

資料ダウンロード

人気記事

PICK UP

注目のキーワード

資料ダウンロード(無料)

OUR SERVICE

サービス紹介

  • shopify
  • shopifyplus
  • BASE (ベイス)
  • ecforce
  • makeshop by GMO makeshop by GMO
  • futureshop
  • EC-CUBE
  • W2 SOLUTION
  • リピストクロス
  • CAMPFIRE
  • amazon
  • Rakuten

マイナビD2Cは、お客様の自社ECサイト作成、物流・CS体制の構築に至るまでECに必要な内容を全面的にサポートするEC支援サービスです。
ECスペシャリストによるECサイト構築からユーザー動向のリサーチ、SNSを活用した露出・販促活動のバックアップまで、
お客様と売れるECサイトに育てていきます。

  • ECサイト制作

    日本11位のドメインレートを持つマイナビD2CのECパートナーが徹底サポート。

  • コンサルティング

    データを活用し、売上最大化のためのアクションが途切れない活発なショップへ。

  • 物流支援

    物流システム(WMS)・発送業務を得意とする倉庫の選定など、安心・安全な物流フローを 構築。

  • マーケティング支援

    なかなかリソースを割けない広告運用やカスタマーサポートを支援し、ケアの行き届いたサービスを実現。

CLIENT WORKS

事例紹介

抱える課題が違えば、適切なソリューションはそれぞれ異なります。
多くの企業様と様々なメディアの成長を見守ってきたノウハウが、私達の財産です。

株式会社デクノバース 様

ECサイト

株式会社デクノバース 様

ECサイト

WOMAN PLUS 様

ECサイト

事例一覧を見る

CONTACT

資料請求・お問い合わせ

デジタルソリューションを導入したいが何から始めたら良いか分からない。
既存のメディアをもっと有効に活用し、成長させたい。
自社にリソースがなく、導入から運用までアウトソーシングしたい。

上記のようなお悩みレベルのご相談がある企業様、課題を探すところから
サポートが必要な企業様もぜひお気軽にお問い合わせください。