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【お客さまインタビュー】岡山県の完熟フルーツを使った食品EC「FIGMOG」マイナビD2Cで実現したEC構築【elims株式会社】

更新:
2024年05月15日

COLUMN INDEX

elims株式会社
取材にご協力いただいた方:elims株式会社 西岡 希さま
オンラインストア:FIGMOG(https://elims.co.jp/)

岡山県の香り高い完熟フルーツを身近に食べられるように。

おかやま陽乃果 飲むゼリー

Q.事業内容を教えてください。

弊社は地元の農家から規格外の果物を仕入れて、それを加工した自社商品を販売しています。
オンラインでは「FIGMOG」というサイトで販売をしています。

主な商品は果物の飲料やゼリー、ジャムです。
果物を主役にして作っていきたいので、できる限り添加物を抑えて作っています。

Q.ブランドコンセプトやこだわりを教えてください。

特にこだわっていることは「香り」です。
完熟した果物の香りを大事にしていきたいので、香料を使わずに商品を作っています。

若い人だとか色々な人に岡山県のフルーツを身近に食べてもらいたい想いがあります。
私の父親が青果市場で働いていることがあって、常に旬の果物が食卓にある環境で過ごしていました。
それが当たり前で育ってきていたので、自分が学生時代に東京に来た時に「西日本と東日本では味が全然違うこと」に気が付きました。

それと果物って自分で買うと結構高いんだな、と衝撃を受けました。
果物は買ってから早めに食べないと腐ったりしてダメになってしまうこともあって、若い人は果物からどんどん離れていってしまうのではないかと思い「身近に食べられて保存もしやすいものを」と考えて商品を作りました。

起業した時にホームページと一緒にECサイトを作ったが・・・

Q.マイナビD2Cにご依頼いただく前のショップについて教えてください。

起業した時にホームページがないといけないだろうと思いホームページを作りまして、ECサイトもあったほうがいいかなという程度でECサイトを作りました。
作りはしましたが、なかなか認知はしてもらえないですし、広告も広告費を多く使わないとレスポンスがありませんでした。

サイトを作る以前から卸売りで有名な百貨店の力を借りてカタログ販売をしていましたが、それを見てECサイトでリピートしていただく程度でした。

また、以前のサイトは商品登録の選択箇所が多すぎて一個商品登録するのに時間がかかりすぎていたのもあり、全体的に使いづらさを感じていました。

業務効率の改善と販売施策の強化のためにマイナビD2Cに依頼を決める。

Q.マイナビD2Cにご依頼いただいた経緯を教えてください。

カタログ販売をメインで行いつつ、ECサイトでリピート購入していただくことを続けていたら、ある夏の時に急に1,000件の購入が発生しました。そこからECサイトを目にしてくださる方が増えたせいか業者からも色々お声がけをいただきました。
その中でマイナビD2Cの林さんから電話をいただきました。

最初は「マイナビ転職のサービスなら大丈夫です!」と断っていたのですけど、「いや、転職サービスではないです。」という所からお話を聞きました。

Q.マイナビD2Cへの依頼の決め手を教えてください。

マイナビD2Cの林さんが電話ですごく熱心に、丁寧に説明してくれたのが一つの理由です。
マイナビ自体がドメインレートがとても高く、SEO対策だったりだとかコンテンツ作りの力があることが心に刺さりました。

勝負できる商品もあったので、それで依頼を決めました。

今後はECサイトを活用して岡山県の魅力を伝えていきたい。

Q.マイナビD2CにEC構築を依頼した後の変化はありますか?

今のサイトは画面がすっきりしてて使いやすくなりました。

Q.今後の展望について教えてください。

まだまだショップ作りも進行中なので、すべての商品を載せられていませんが商品の作り手側としていろんな情報発信等をして岡山に興味を持ってもらったり、岡山に行きたいなと思ってもらえるようになりたいですね。

この記事の監修・著者情報

  • D2C推進課

    林 達彦

    フォトグラファー・SNSディレクターなどのキャリアを経た後、大手マーケティングSaaS企業に入社。 BtoC企業へのAR企画やMA導入、WEBサイト制作などのプランニング・営業に従事。 2023年マイナビ入社後、D2C推進課でECの構築・グロース関連の営業や新規事業創出に携わる。

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