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【お客様インタビュー】創業77年のこだわり抜いた岩手県日本そばEC「北舘製麺」マイナビD2Cで実現したweb広告運用【株式会社北舘製麺】

更新:
2025年03月13日

COLUMN INDEX

取材にご協力いただいた方:株式会社北舘製麺 北舘 文香さま
オンラインストア:(https://shop.kitadate.co.jp/)
原料から製法まですべてをこだわり抜いた日本そば販売サイト。

受け継がれて77年。ひたすらに美味しさを追及し続けた。

Q.事業内容を教えてください。

私たちは日本そばを主体にした麺類を製造しているメーカーです。その他にはご当地ならではの盛岡冷麺も製造しています。

今年2025年で創業77年になります。

北舘製麺さま 社屋

Q.ブランドコンセプトやこだわりを教えてください。

原料の持ち味、風味をいかにうまく引き出してあげるか、香りを上手に残して麺にしてあげるかというところを一番こだわっています。

特に温度管理には注意を払っていまして、玄そばの保管を自社の低温倉庫で行い、製粉時には摩擦熱を少なくするために石臼を使ってゆっくりと粉を挽いています。

温度差があると、玄そばが酸化してしまい風味が悪くなってしまうので、それを防ぐために保管のところからこだわっています。

常に挽きたてのそば粉で、打ちたての麺を出荷する製造のこだわりもあります。

北舘製麺さま 自社工場の石臼

Q.国内産原料にもこだわりがあるのだとか

はい。地元の農家さんと協力をしてそばづくりをしています。

実は国産そば粉は日本で消費されているそばの中で2割ぐらいしかなく、8割は中国とか外国の方から輸入されているので、国産は結構貴重な原料になります。

今まではオフライン広告だけをやってきた。

Q.マイナビD2Cに広告運用をご依頼いただく前の状況について教えてください。

北舘製麺ではずっとオフライン広告だけをやってきた経緯がありました。新聞広告を中心にしていたのですが、ここ十年くらい獲得率も厳しく新聞広告では難しい部分もあるという話になってきました。

これからはEC、オンラインの方でやっていく必要があることはわかっていたのですが、何から始めたら良いかわからない状況でした。

予算も限られている中で、対応してもらえるところを探すのも難しく、色々なデジタルマーケティングの手法がありますが、どれが北舘製麺にとって最適かもわかりませんでした。

デジタルマーケティングで売上増加するためにマイナビD2Cに依頼を決める。

Q.マイナビD2Cにご依頼いただいた経緯を教えてください。

マイナビD2Cにはセミナーで興味を持ちました。マイナビ自社EC「kurasso」でのSNS集客、Instagramで効果が出ているところで何か方法があるのかと思い、セミナー参加したのがきっかけです。

Q.マイナビD2Cへの依頼の決め手を教えてください。

明示した予算額でマイナビD2Cから「大丈夫です。」と話をもらったからです。

それに加えて色々説明もしてもらい、マイナビ自体のドメインパワーが強くSEO対策力がある部分やセミナー開催、実績から信頼できそうだと思いお願いすることに決めました。

今後は乾麺のイメージをもっと広げて幅広い層に楽しんでいただきたい。

北舘製麺さま 挽きたての国内産石臼挽きそば粉使用 半なまわんこそば

Q:実際に広告運用を始めてみて、どのような感想を持たれましたか?

最初は手堅く検索広告をメインに行い、思ったよりも集客が難しいと感じました。そこから新たにMeta広告を提案いただき、特に新規顧客の獲得に成功しました。

ネットからの集客でこんなにたくさん一度に獲得できたのは初めてなので提案いただいてよかったと思っています。

Q.今後の展望についてお聞かせください。

お客様の数を増やし、リピートしていただけるような商品作りやお店作りを進めていきたいです。また、若い世代にもアプローチできるようなマーケティングを考えていきたいと思っています。

ダイエットやヘルシー視点等、切り口は色々あると思っています。

今のイメージというか、乾麺のイメージをもうちょっと広げていきたいっていうところはあります。性別とか年代別で色々な方に響くようなことがしていければなと思います。

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